ユニカル・ラボラトリー

menu

更新情報

将来の夢を聞く大人たちへ

2021/10/17

はじめまして! Unicul大学生メンバーのあおかです! Uniculコラム第2弾の今回は「将来の夢を聞く大人たちへ」と題して、大学1年生の私がどんな想いでUniculの活動に携わっているのか、を書いてみたいと思います。 …

続きを読む

【開催報告】長野県箕輪進修高校にて「自分クッキング」のワークショップを実施しました

2021/10/10

2021年9月16日に、長野県箕輪町にある箕輪進修高等学校の1年生8名を対象に、「自分クッキング」のワークショップを実施させていただきました。 箕輪進修高校では、1年生の「総合的な探究の時間」にて、「自己探究~自分探しの …

続きを読む

【開催報告】会津若松市グローバル人材育成事業の第3回ワークショップを開催しました

2021/10/09

7月30日、会津若松市が主催する「グローバル人材育成事業」の第3回ワークショップを開催しました。 企画趣旨・開催の経緯についてはこちらの記事をご覧ください。 当日の内容 今回は、学生の皆さんと4カ国に駐在されている在外日 …

続きを読む

【開催報告】長野県伊那北高校にて、ワークショップ・パネルディスカッションを実施しました

2021/10/06

2021年9月7日に、長野県伊那市にある伊那北高校の1年生3クラスを対象に授業を実施させていただきました。 伊那北高校では、総合学習や伊那谷みらいスクールの事前セミナーとして、これまでも何度かワークショップを実施させてい …

続きを読む

大学生×非営利型一般社団法人=?

2021/10/03

皆さんこんにちは! Unicul Laboratory大学生メンバーのそーいちです! 今回より、「Uniculコラム」と題して、メンバーがUniculで活動しているなかで感じたことやワークショップを創っていくなかで感じた …

続きを読む

【お知らせ】あいづ未来人財育成塾2021の運営を担当します

2021/10/03

Unicul Laboratoryでは、福島県会津若松市にて10月・11月に開催される「あいづ未来人財育成塾2021」のグループワークの企画・運営を担当させていただくことになりました。 「あいづ未来人財育成塾」は、次の世 …

続きを読む

【開催報告】中間市立中間東中学校にて、オンラインでのキャリア教育の授業を実施しました

2021/09/24

2021年8月26日(木)に、福岡県中間市の中間東中学校にて、中学2年生の3クラス92名を対象に、GIGA端末を活用したオンラインのキャリア教育の授業を実施しました。 テーマは「人生ソウゾウ会議!」。授業の目的は、ゲスト …

続きを読む

【メンバーインタビュー】本業とUniculがいかしあっているから楽しい。大切なのは“選択肢の幅を広げる”こと

2021/09/12

NPOでのボランティアや、共通の想いを持つ仲間と団体を立ち上げての活動。それは時間がある大学生のうちしかできない…。 いえいえ、必ずしもそうとは限らないかもしれません。 今回は、本業の仕事をしながらUnicu …

続きを読む

【お知らせ】さいたま市立大宮国際中等教育学校にて、キャリア教育プログラム<Queque>を実施します

2021/08/31

一般社団法人Unicul Laboratoryでは、さいたま市立大宮国際中等教育学校にて、昨年度に引き続きキャリア教育プログラム<Queque>を提供させていただくことになりました。2020年代を生きる中学生が「自らの生 …

続きを読む

【開催報告】会津若松市グローバル人材育成事業の第2回ワークショップを開催しました

2021/08/27

7月11日、会津若松市が主催する「グローバル人材育成事業」の第2回ワークショップを開催しました。 企画趣旨・開催の経緯についてはこちらの記事をご覧ください。 なお、コロナ感染症対策のため換気を十分に行い、消毒の徹底及びマ …

続きを読む