8月27日に、会津若松市が主催する「グローバル人材育成事業」の2023年度 成果報告会を開催しました。
前回までの詳細については以下をご覧ください。
・第1回開催報告
・第2回開催報告
・第3回開催報告
・第4回開催報告
目標
事業全体を通して、どんな経験をして何を学んだかを振り返り、学んだことを一緒にワークショップに取り組んだ仲間に発表する。
発表準備
前半では、これまでのワークショップやプログラム全体を振り返り、成果報告会のための資料を作成しました。どんな人と出会い、どんな場所に行き、どんな経験をして、何を学んだかを付箋に書き出しながら振り返りを行いました。
- 本企画で印象に残った経験と学び
- 私が思うグローバル人材とは?
- 今後伸ばしていきたいところは?
- そのために今後やっていきたいことは?
- その先にある私が今後なりたいものは?
という5つのポイントを参考に、発表資料をそれぞれ工夫しながら作成しました。
発表資料が完成した人から、Uniculのスタッフからのフィードバックを受けて、さらに練習してブラッシュアップを重ねていきました。
成果報告会
後半はいよいよ報告会本番。
「どんどん新しい夢を見ることのできる人になる」「グローバルに視野を広げ、自分と社会のために挑戦できる人になりたい」・・・
一人ひとりが学んだことや今後の目標を自分の言葉で堂々と発表してくれました。発表資料もそれぞれが工夫していて、個性溢れるものになっていました。また、聞き手からは、発表で印象に残った点や感想を伝えました。
最後に、高校生と共に約2ヶ月間プロジェクトに取り組んだスタッフから感想と激励の言葉を送り、全てのプログラムが終了しました。
開催後記
参加者の皆さんからは、以下のような感想をいただきました。
- 将来についてまだ深く考えることが出来ていなかった私にとって、このような機会はとても刺激的であると同時に自分を見つめ直す良い機会となりました。また、英語力を身につけることも出来ました。この事業に参加することが出来て良かったと感じております。ありがとうございました。
- 自分の目標を明確化でき、いろんなつながりができたことがよかったです。
- 自分の視野を広げるとてもとてもいい機会になったのでまた参加したいです!ありがとうございました!!
- 今回の事業に参加しようと決断した自分をべたぼめしたいくらい、参加して本当に良かったです。ありがとうございました。
- 参加して本当に良かったと思います!1歩踏み出して参加してみて、すごく自分のためになりました。
全プログラムを通して、高校生の参加者の皆さんが自分で大切なことを見つけて、プログラム毎に成長していく姿はとても誇らしく、スタッフの私たちが逆に高校生から学ぶことがたくさんあるほどでした。参加者の皆さんには、本プログラムで学んだことや自分の中で感じたことなどを忘れず、今後たくさんのチャレンジに取り組む「グローバル人材」に成長していってもらえたら幸いです。
(成果報告会メインファシリテーター 佐藤)