ユニカル・ラボラトリー

menu

Uniculコラム

【参加者インタビュー:大宮国際中等教育学校】ワークショップを通して見えてきた自分の気持ち。

2023/05/31

Unicul Laboratoryのプログラムに参加してくださった中学生・高校生の皆さんにインタビュー! 今回は、さいたま市立大宮国際中等教育学校の皆さんにお話を伺いました!  さいたま市立大宮国際中等教育学校 2019 …

続きを読む

【先生に聞いてみたい!】キャリア教育×取り組み事例vol.2

2023/04/09

Unicul Laboratory(以下「ユニカル」と表記)のプログラムを導入いただいた全国の中学校、高校の先生にインタビュー! 今回は、2022年5月〜6月にかけて、全6回にわたるオンラインワークショップを一緒に企画及 …

続きを読む

【先生に聞いてみたい!】キャリア教育×取り組み事例vol.1

2022/12/10

Unicul Laboratory(以下「ユニカル」と表記)のプログラムを導入いただいた全国の中学校、高校の先生にインタビュー! 今回は、福岡県中間市立 中間東中学校の高倉先生にお話を伺いました。高倉先生とはこれまで、オ …

続きを読む

「私って誰?」を総合の時間で考えてみたら。

2022/04/20

自らを料理に例えて、自己構成要素を考えてみよう! 「総合的な学習の時間*1」と聞いて、自分の高校時代を振り返ると、何をして何を学んだか、正直はっきりとは覚えていません。文部科学省は、そんな「総合的な学習の時間」に関して、 …

続きを読む

Uniculは私の居場所の1つ。そこにいる意味がある限り。

2022/01/31

初めまして!Uniculで広報を担当している宮川周平です!普段はWEBライターと塾のスタッフをしています。今回のコラムの担当は私です。 突然ですが、みなさんにとって「居場所」とはどんなところでしょうか? 「居場所」と一言 …

続きを読む

Uniculメンバーの就活~「なんか自分の言葉じゃない」の先に見えてきたもの~

2021/12/04

今回は大学2年生になるタイミングでUniculの活動に参加し、新卒1年目になった今もUniculに関わり続けている齋藤亮子(さいとうあきこ)さんへのインタビュー後編! 前編・Uniculメンバーの就活~すべては「本当に私 …

続きを読む

国家公務員×教育系一般社団法人の「パラレルキャリア」の実態とは!? ~新しい”生き方・働き方”を実践した5年間を振り返る~

2021/10/30

こんにちは!Unicul Laboratory共同代表理事の永野です。今回は、私が国家公務員との「パラレルキャリア」としてUnicul Laboratoyに関わってきた5年間を振り返り、どんな思いで活動しているか、実際ど …

続きを読む

Uniculメンバーの就活~すべては「本当に私この大学行きたかったんだっけ…?」から始まった~

2021/10/24

大学生には大学の授業のほかに、サークルやアルバイト、インターンといった、打ち込めるものの選択肢はたくさんある。 その中で非営利団体であるUniculになぜ入り、積極的に関わろうと思ったのか。 「キャリア団体で活動していく …

続きを読む

将来の夢を聞く大人たちへ

2021/10/17

はじめまして! Unicul大学生メンバーのあおかです! Uniculコラム第2弾の今回は「将来の夢を聞く大人たちへ」と題して、大学1年生の私がどんな想いでUniculの活動に携わっているのか、を書いてみたいと思います。 …

続きを読む

大学生×非営利型一般社団法人=?

2021/10/03

皆さんこんにちは! Unicul Laboratory大学生メンバーのそーいちです! 今回より、「Uniculコラム」と題して、メンバーがUniculで活動しているなかで感じたことやワークショップを創っていくなかで感じた …

続きを読む